ポートレートはリズムと雰囲気が大切~モデル撮影講座~

2014-07-17

ポートレートはリズムと雰囲気が大切

ポートレート モデル撮影   写真にも色々なジャンルがありますが、ポートレートは特に人気のあるジャンルの一つと言えます。 女性を魅力的に描写したり、人物の持つ深みを表現したり、日常的な何気ない表情を切り取ったりと、その表現方法も様々です。 初心者にとって、こうしたポートレートを始めるにあたって考慮したいのは機材の選択です。 あくまで趣味としてポートレートに取り組む場合、どんなカメラで、どのくらいの値段を出せば良いのか、悩みどころでもあるでしょう。 特に、女性にモデルを依頼してポートレートを撮影するならば、女性のテンションが上がる様な雰囲気を作らなければなりません。 そこで、カメラに興味の無い女性が見ても、本格的に見える一眼レフは必須です。 ポートレートという事で現場に行ってみれば、小さなデジタルカメラを持った男性がポツンと立っていた、というような状況ではテンションを上げるのは困難でしょう。 やはり、大きな一眼レフを向けられて、本格的な撮影である事を印象づけなければなりません。 また、一眼レフのメカシャッターの音も雰囲気を上げる重要な要素です。 リズミカルなシャッター音に乗せられて、モデルさんもより魅力的な表情を見せてくれるでしょう。 機材に一眼レフを選ぶ利点として、忘れてはならないのが描写の美しさです。 特にポートレートなら、背景をぼかして被写体を強調するテクニックが必要になります。 出来ればフルサイズの一眼レフに、中望遠の単焦点レンズを揃えた方が良いでしょう。 もう一つ、女性のポートレート撮影で忘れてはならないのは話術です。 モデルをリラックスさせて、より自然な表情を引き出すには高級な機材と同じくらい、コミュニケーションのテクニックが重要だと言えるでしょう。

料金プラン

モデル商品撮影ページ画像

モデル商品撮影ページ画像

動画撮影ページ画像

ARCHIVE

Copyright© 2013 モデルで商品撮影ならスタジオノーリミット All Rights Reserved.